Nannini / Siena の伝統的な焼き菓子パンフォルテNo.2 ~Nannini Vol.8

Nannini Vol.8 No.2

Vol.8、Siena の伝統的な焼き菓子パンフォルテはこちらに。

 

 

*画像をクリックするとイタリアNanini のホームページへ飛ぶことができます。

 

 

Siena の伝統的な焼き菓子、パンフォルテNo.2 です。

 

 

 

パンフォルテ(Panforte)

 

本当にシンプルな材料で作られるパンフォルテ。

シエナの伝統菓子で、クリスマスの時期になるとシエナの人々のテーブルの上にはパンフォルテが積み重なります。

 

 

地域の人が同じ食材を食べて祝うのはどういうことなのかな、、と少し不思議に思っていました。
でも日本には正月のお雑煮があるではないか、
5月5日のこどもの日には柏餅とちまきがあるではないか、と思い出しました。

 

そうです。

世界中にはそれぞれの国の土地の暦にあった食べ物がありスイーツがあり。
この流れは世界中でもしかしたら共通なのでは、と思いました。
この軸でいつか調べ尽くす(食べ尽くす)ことも、ありかもしれません。

その国のお祝いの伝統食材をまとめるのもおもしろいかも。

また考えるときりがなくなります。
困りました。

 

– – – – – – – – – – –

 

Nannini  とはイタリアのスイーツについての情報UPの話もしています。

多分、2ケ月後くらいに始められそうな気がします。

またご報告致します。

 

本日も長い一日どうぞお気をつけて。

雪の影響を受けている地域の皆様、どうぞくれぐれもお気をつけて。

気にしています。

 

 

世界中から毎日届く世界の「食」最新情報

 

 

 

Kitchen Garden