アテネの2つの良いレストラン~ギリシャ商談会Vol.10

ギリシャ商談会Vol.10です。

現代ギリシャ料理  Vol.9 はこちらに。

 

ホテルがあった通りの1本入った道にあるレストラン。

(まさに道にあるのです。)
満席で夜遅くまで皆、嬉しそうに話をしていました。

 

 

イカのサラダ。
(マスタードドレッシングかと)

 

 

肉料理。
(トマトソース煮込みにクスクスかキヌア添え。写真からみるとクスクスのようです。

もう結構飲んでいたので記憶が定かでなく。すみません。)

 

 

ロゼ。

ギリシャのワインはフルーティーでなぜこんなに美味しいのか、と驚くほど美味です。

 

 

店名:KIKI

入りやすく、居心地の良いレストランでした。

 

 

 

もう一つ。
鉄人がいる、アテネの日本料理店 。

 

鉄人と呼ばれる素晴らしいシェフがいらっしゃるそうです。

コンクリートの打ちっぱなしと大理石の店内。
簾がさりげなく備えつけられていました。

 

 

箸も当たり前のように使いやすい箸です。

(ギリシャなので、当たり前が本当に不思議なのです。

スーパーにも当たり前に寿司が販売されていました。アメリカならいざ知らず、ヨーロッパ・ギリシャの普通のスーパーに寿司です。驚くのです。)

 

 

味噌和えのようなものを米粉でつくったような薄い煎餅で挟んで。

(これはめちゃめちゃ美味でした。今でもまた食べたい。)

 

 

魚の塩焼きに塩・胡椒・オリーブオイルだけのもの。
緑の野菜を乗せて。

 

 

鉄火丼。
でも醤油はほんの少量。
こちらも味は地中海風。
まぐろの下に敷いてある植物が海の岩に生息するものだそうです。
ものすごく美味でした。こちらもまた食べたい。

 

 

胡麻和えの海老ヌードルと(写真なし、すみません。)最後、卵かやくご飯。
好みでだし汁をかけて。

 

 

これらの料理に合わせたのはワイン。

これがこれが、この組み合わせが素晴らしく。
白と赤と両方で。

(白はギリシャ独特の松ヤニの入ったワイン。これがまた超美味なのです。)
見た目はものすごく日本料理なのに、味は地中海風。(ギリシャ風というかシェフオリジナル。)
魚介類が新鮮で豊富なギリシャならではなのかもしれません。こういう組み合わせもありなのか、、と驚きました。
良い体験でした。

 

ギリシャの「食」は面白い。

 

 

世界中から毎日届く世界の「食」最新情報

 

 

 

Kitchen Garden