オランダの肉について About Meat 2 ~The Netherlands Food Style Vol.46

The Netherlands Food Style

 

 

オランダの肉について

About Meat 2(on The Eating Style)

About Meat 2(on Kitchen Garden)

 

 

 

 

 

オーガニックミート
オーガニック商品は注目されていますが食肉の場合、まだ市場の2%未満でしか存在していません。オーガニックミートの生産(ほとんどが小規模)では、できるだけ自然に近い状態で家畜は育てられます。

 

自然のままで
有機畜産は、家畜を屋外で飼育する頻度を増やし、(化学)植物保護剤や遺伝子操作なしで栽培された家畜飼料を使用することで、動物福祉に特に注意を払うことを目的としています。動物用医薬品は病気を治すためにのみ使用され、病気を予防するために使用はされません(法律で義務づけられている場合を除きます)。

 

関心
バイヤーがオーガニックを選ぶのは、味、消費者の健康志向、品質、環境への配慮、そして少しだけですが動物福祉の観点からの理由もあります。オーガニック製品は、消費者にとってより美味しく、より健康的であると考えられています。
オーガニック食肉の主な販売先はスーパーマーケットで、次いでオーガニック精肉店、専門店、健康食品店などの専門店です。

 

乳肉兼用種について
乳肉兼用種とは、二重の目的を持った牛のことです。
例えば、オランダの牛肉の大部分(95%)は(乳)牛からの肉です。つまり最初は主に乳を出すために飼われ、最後には肉を食べるために飼われています。ただ兼用牛は「オールラウンダーな牛」であるだけでなく、生産がほぼ牧草中心であることもあり、よりサステナブルであるという利点もあります(一部の牛の飼料はトウモロコシや残餌、時折精製飼料で補っています)。濃厚飼料等で、牛乳の生産量のピークを意図的に設定される乳牛よりも寿命が長いことも特徴です。

 

我々の兼用牛へのこだわりは、牛肉のイメージを掴んでもらい、より良く評価してもらうことを目的としています。

 

サステナブルな食肉
食肉消費における一つのトレンドは、「サステナブル」への注目です。世界人口の増加に伴い肉の需要も増えています。これは、天然資源に対する人類共通の懸念につながります。

 

人々と地球とその利益と
企業は、「人・地球・利益」の原則に基づき、持続可能な方法で食肉を生産することにますます力を注いでいます。より効率化、集約化を図ることで、環境と人々の命を守り、コストを削減することができると考えています。

 

市場としての考え方
サステナブルな食肉の消費は、通常の食肉、オーガニック食肉、そしてその中間のオランダ動物虐待防止協会の品質マーク「Beter Leven※」を持つ製品のように、環境と動物福祉に特に配慮した特定の考え方を持った市場向けに、として選んで提供することが良いように思われます。
※Beter Leven:動物福祉の規準により、肉製品に星の数を1ー3個つけるオランダ動物保護協会による認証。

 

約40%の消費者が、サステナブルな製品を重要視していると回答しています。しかし、多くの人がその製品を探すのに時間がかかりすぎる、または違いがわからないと感じています。また、価格が高いことが障壁となることも多くあります。オランダ人の約17%が持続可能な食生活をしていると答えているが、全体の4分の1、約25%はしていない(全くしていない)と答えています。

 

動物福祉について
食肉製造に携わる業者達は、動物福祉に日々配慮しています。動物にとってより広い飼育空間を用意し、より多くの日光を浴びるようにさせ、集団で居心地の良い飼育をし、気晴らしのための飼育用のものを用意するなど、明らかに動物に配慮されるよう育てられた製品は、より「動物に優しい」製品であると言われています。

 

 

 

 

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