アイルランド / フレーバーズ・オブ・アイルランド・レセプションへ

昨日、

Bord Bia アイルランド政府食糧庁主催 / フレーバーズ・オブ・アイルランド・レセプション へ行ってまいりました。

 

ホテルオークラ東京で、アイルランドの食材を使った食材を思う存分味わう会。

今年は、アイルランド農業・食糧・海洋大臣のチャーリー・マッコナローグ氏もアイルランドから来日。

アジアを歴訪するなか、日本を一番最初に訪れる国に指定されて来日されたそうでうです。

 

最初にBord Biaのジョーさんの紹介から、

*ジョーさん、以前こちらに登場しています。

 

 

デミアン・コール大使の挨拶。

 

 

次にアイルランド農業・食糧・海洋大臣のチャーリー・マッコナローグ氏の挨拶。

 

 

最後に、Bord Bia アイルランド政府食糧庁長官、マイケル・マーフィー氏の挨拶。

 

 

皆さん、

お腹が空いていらっしゃるでしょうから簡単に、と本当に簡単にスピーチされていました。

(でも日本がアイルランドにとってどれだけ重要なパートナーであるか、強調されていました。)

 

招待客200人くらいでしょうか。(もっといらしたかも。)

あまりにも多くの方がいらして、あまりにも多くの料理でしたので、なかなか写真が撮れず。

すみません。ほんの少しです。

 

アイルランド産シーフード。

 

 

ムール貝。

*小ぶりのムール貝。

ちょうどテーブルがご一緒だった会社の方々が輸入されたものでした。

ものすごく綺麗な海水のなかで生息するムール貝だそうです。

めちゃめちゃとんでもなく美味でした。

(15個くらい食べたかも。)

 

 

グラスフェッドビーフのローストビーフ。

*牧草のみを食べて育った牛の肉です。

アイルランドは周りが海なので、海風にさらされています。

同じく牧草も海風にさらされます。

海塩・そしてミネラルたっぷりの牧草を食べて育った牛達のビーフはとんでもなく美味しく。

脂分も少ない赤身肉にもかかわらず、ジューシーで尚且つしっとりとしています。

ぜひとも一度は食べて頂きたい逸品です。

 

 

そしてアイルランド産のチーズ。

乳牛もミネラルたっぷりの牧草を食べて育っています。

なのでアイルランドのミルクは最高に美味しく。

このミルクで作るチーズも最高に美味なのです。

(ミルクが美味しいアイルランドは、ミルクチョコも最高に美味です。最高ばかりですみません。)

 

 

アイルランド産 鯖のオートミールのクラスト焼き

*オートミールを砕いて衣にし、揚げずにソテーしたものだそうです。

 

 

アイルランド産 子羊もも肉のロースト香草焼き

*アイルランドの羊はこれまためちゃめちゃ美味なのです。

にも関わらず、写真に撮ったにも関わらず、食べ忘れです。

超絶残念。

 

 

最後にローストビーフをもう一枚。

*奥は、 鯖のオートミールのクラスト焼きです。

ケイパーのソースと相性抜群。臭みのない、肉厚な鯖でした。

 

 

少しずつですが、やっと日常が戻ってきた気分を味わえました。

 

 

アイルランドはサステイナブル(サステナブル)な環境重視の食文化です。

彼らの食に対する考え方はとても勉強になります。

そして、食材そのものの味が秀でていることが素晴らしく。

本当にこんなに美味しい国とは知りませんでした。

 

またいつか行きたいものです。

 

 

 

世界中から毎日届く世界の「食」最新情報

 

 

 

 

輸入食料品専門店

Kitchen Garden